Happy Halloween 2015!

食欲失的ハロウィン弁当完成
IMG_3022

FBで「気持ち悪い弁当特集」記事があったので、真似して作ってみたけど
この手の才能ゼロだと思い知る・・・(泣)

ま、アレだな
日本と比べてお弁当便利グッズがないから仕方ないよな!

ちなみに、頭部分の海苔は‘コウモリ‘です
見えねーーーー!


MENU

目の錯覚?

老眼が進んできたのだろうか?

最近我が家で、暖炉の前によく太陰大極図らしきモノを見かけるし

20071223074123 IMG_0194a

 

部屋を移動するたびに隅っこの方で

IMG_0004

IMG_0270

「明子姉ちゃんが見える」

 

m_20110220015448
(巨人の星より 明子姉ちゃん)

明子姉ちゃんは
5259
と泣いていたが、

マヤ姉ちゃんは
IMG_0271ab
と泣いてる気がする

飽食時代の平成っ娘なのに、昭和の欠食児童みたいなヤツだ


MENU

朝食の優雅なひととき

皆様、ごきげんよう

今日はステ奥はとこの朝食をご紹介するわね
長いわよ、覚悟してね

まずは、手作りのふわふわ食パンを軽くトースト

手捏ねの食パン・・・と言いたいところだけど
そこは現代人らしく、Bread Machineにお願いしてるわ

スライスした食パンに、UnsaltedのWhippedバターを、
きつね色に焼きあがる一歩手前で全体に塗って、さらにもう一焼き
ビューテホーなゴールデンブラウンに仕上がるわ
表面温度も上がって、アッツアツのカリッとしたトーストの出来上がり♥

そして、お供にはお紅茶

紅茶にはかならず「お」をつけてね
それがステ奥流よ
たとえスーパーで安売りのティーバッグであってもよ!

そうね、横に添えるフルーツは、最近はFuji りんごが多いかしら
りんごの旬は冬よねとしみじみ実感するほど、蜜が入ってジューシー

ベーコンエッグをたまに食べることもあるけど、最近は
「おまえの腹肉がベーコン!」なので、すこし自重してるの
くすん

そして、忘れちゃいけないのがヨーグルト
私は日常生活であまり牛乳を摂らないので、
せめて朝にヨーグルトぐらいは・・・と思ってるの

Plainヨーグルトに、ブルーベリーのジャムを入れるのが
私のお気に入り
IMG_0002

ジャムはもちろん手作りよ
夏にファームでPickした、大粒でジューシーなブルーベリーを
じっくり煮詰めて、瓶詰めにしておくの

ジャム作りはステ奥の「き・ほ・ん」ですものね

そんなある日の朝、事件は起きたの

いつもどおり、ふわふわのパンに舌鼓を打ち、お紅茶を飲み
締め(締めとか言うな)のヨーグルトを、足組んで新聞片手に
はむはむと味わってたの

え?新聞片手とかオヤジくさい?

いやだ、朝の貴重な時間を時事UPdateに有効活用するのは
社会人としての基本じゃなくって?
そんな私のために、夫はTV欄のページだけ先に私にくれるのよ
優しいわね、おじゃる

そしたら、口の中で何か歯ごたえがあったの
ブルーベリーは、粒をあまり崩さないように煮てあるけど
こんな固いのは、未だかつて食べたことがない

思わずティッシュにペッと吐き出したわ
あら、ごめんなさいね、ステ奥とした事が

見ると、少し大きめのブルーベリー?
Dried Blueberryな感じの食感ね~と眺めてたら、
とんでもないことに気がついたの

ティッシュを丸めて、なかったことにしようかと思ったわ

でも、でも・・
どうしても、もう一度確かめずにはいられなかった

ちらっと見たその物体から伸びる細長いものが、

「足であるか否か」

という事を

私は、ブルーベリーまみれのその物体を震える手でティッシュで拭き取り、
疑惑が確信に至る事実を目の当たりにし、
「うわーうわーうわーーー!」と意味もなく叫びまわり、
狼狽してそのティッシュを狂ったように丸めて、ゴミ箱に投げ捨て、
いやしかし、まさかの見間違い「事実誤認」という可能性もあるやも知れぬと、
再度ゴミ箱からティッシュを取り出し、
「イヤン、やっぱり固めのブルーベリーだったんじゃん!ワハハ!
はとこちゃんてばあわてんぼうさん!」という結果になることを一縷の望みに、
物体の真実を白日の下に晒すべく、流水でじゃあじゃあとそれを洗い清めた

さあ、その結果を、皆様もご覧になるがいいわ!
IMG_0004a
勇気のある方だけ、クリックどうぞ!

これ、一週間ほど前の出来事でしたけど、すぐに記事にすることが
できなかったの

まず、
・写真をもう一度見る勇気が出なかった
・記事UPのために、事実を再確認するのが激しくストレスだった

そして
私は、これを口に入れ、あろうことか歯を立て「咀嚼しよう」と試みた
この事実が、ワケもなく「うわーうわーうわーー」と絶叫→家の中を走り回る
という一連の行動に駆り立て、落ち着くまでに時間がかかったからなの

今でも思い出して、うわーっと走りたくなるわ

神様、新年早々 このワケの分からない試練はなんなの?
なぜ私がこんな目に?

って、ジャムを作る時にブルーベリーの洗いが「甘かった」ということに
全ての原因があるのは明らかね

ねえ、誰か
私のこの忌まわしい記憶を消去してくれないかしら?

消してくれた人には、もれなくこいつのエキスが溶け込んだ
魅惑のブルーベリージャムを一瓶、分けて差し上げてもよくってよ

では皆様、ごきげんよう


MENU

避けたかった裂けた出来事

今日はお久しぶりの友達とMiddletownで食事して、皆とバイバイした後、
JEマート(韓国系スーパー)へ

あろうことか、水溜りのど真ん中に車を停めてしまった私は、
水溜りをジャンプして、車から飛び下りる

当然乗る時も、ジャンプが必要なのです

下りる時はちょっと水はねしてしまったので、車のドアを開けて、
今回は足の開脚角度を大きめに、オラーッっと飛び乗・・・ろうとした途端に

「ベリーッ!!」

ぎえー!なんか尋常じゃない音がした!

おケツ辺りを手で探れば、深くて長い裂け目が・・・

JEマートの後、Sam’s Clubに寄って帰ろうと思ってたのだけど、
どうしようか?
深めのスリットですぅ~で誤魔化せるか?
小またで歩けば大丈夫か?

そう思ったけど、裂け目の長さがヤバイ気がする

このスカート、11月に買ったばかりなんだよ
ひどい!誰のせい?(おまえだよ)と毒づきながら、仕方なくとっとと帰途につきました

帰宅して、裂け目を確認したら・・・
IMG_0029

どっしぇー!
裂けすぎ!!深いスリットですなんて言い訳は無理だった
よかった、Sam’s行かなくて!!

しかし、ひどいよね 生地はペラペラだったので、まあしょうがないといえば
しょうがないのだけど

スカートの中に、フリースの半パンがついてるので暖かいの
IMG_0030
はいたの数回 残念すぎる

友人のすこぶるMに報告したら
「今年のハロウィンコスチュームにしろ」とのお達しが

びんぼっちゃま風ね

Binbocchama

10月までに、びんぼっちゃまのようなプリケツになれるよう、精進したいと思います

IMG_0027


MENU

通り魔なぞなぞ犯?

私が定期的に通ってる診療所のドクターは、血液検査がお好きである
これだけで貧血になるわ!っちゅうぐらいの項目数の検査オーダーを
いつもガンガン出してくる

そして、医者の思惑通り(?)毎回なんだかんだと引っかかるんでR
今回は尿検査が軽く引っかかったので、再検査

いつも行くLabに、朝ごはんを食べてから出かける

Labのドアを開けて、あちゃーと思った
待合には4人

ここのLab、検査の待ち人数が3人を超えると
途端に事務処理スピードがガタ落ちする

それ逆でしょ
待ってる人が増えたら、スピードUPしなくっちゃ!

なのに、受付Ladyは、そこに名前を書いてねと私に告げる時にだけ
こちらを向いて、また同僚とのムダ話に戻る

この時点で軽くピキッ

でもまあ、こんな光景アメリカではよくあることなので
いちいち怒らない怒らないと自分に言い聞かせる

しかし、やることがない

壁には「待合室では携帯を使うな」の張り紙がそこかしこに張ってあって
さすがの図々しい私も、ここで携帯を取り出す勇気はなく

かと言って、おもしろい雑誌が置いてあるわけでもないので
備え付けの「骨密度測定」だとか「マンモグラムの勧め」だとかのリーフレットを
繰り返し読む、読む、読む!!

読むが、雑誌ではないのですぐ終わる

退屈!!

本を持ってくるのを忘れたことを後悔しても後の祭り

そうこうしてる内に、
「受付のねーちゃんの名前聞いたった。待たせすぎだからLab本部にチクッてやる」
と黒い笑いを浮べながらジャケットを着て帰るおっちゃんやら
「ここはもうあかん。新しいLab探さなくっちゃ」と
鼻息荒く出て行くおばちゃんやらを傍目で見送り、やっと私の番

時計を見たら、すでに50分以上経ってた
たかが尿検査一項目なのに!
おしっこ、そこのカップに入れて終わりなのに
どんだけ待たせんだYO!
大病院のLabでもないのに!!

検査を終え、荒んだ気持ちで建物の外に出ると、
青いみすぼらしいコートを着たおばちゃんが、煙草をぷかぷか吹かしながら
そこに立っていた

紫煙を浴びたくなくて、急いで横を通り過ぎようとしたら
おばちゃん、突然大声で私に向かって

「What do you call a fish」

はあ?

Fish???

おばちゃんが何を言いたいのか、さっぱり見当がつかず
なんでいきなり話しかけてくるのか、なぜいきなりFishの話なのか?
脳内が???だった私の眉間には激しく皺が寄ってたかもしれない

意にも介さず、おばちゃんは続ける

「What do you call a fish with two knee???」

(訳:two knee(二つの膝)を持つ魚をなんて言う?)

おばちゃん、twoならkneesじゃないの?とか
ポイントのズレたツッコミを脳内で入れながら
それでもおばちゃんの意図がわからずにポカンとする私

そしたらおばちゃんが、にやっと笑ってこう言った

「Two-Knee(Tu-na) Fish—!!!」

orz…

そのまんまやんけ!

っつうか、なぞなぞkayo!
しかも通りがかりの人間に!!

おばちゃんのしてやったりな顔とあんまりな駄洒落オチに
思わず噴き出してしまった

私が笑った事に満足したのか、おばちゃんは踵を返して去っていきましたとさ

さっきまでの苛立ちが雲散霧消
つまらない怒りで台無しになるところだった私の一日は救われた

おばちゃん、ありがとう!!

しかしオチはくだらない
Tuna1


MENU

食卓猫の使用法

ご飯ですよと声をかけて、一番に食卓に着くのはマヤ

それ、人間のご飯だし
君の事はこれっぽっちも呼んじゃいないんだがね

最近は、夕飯の間ずっと私の膝の上に乗っていて
邪魔なことこの上ないのだけれど

そんな邪魔猫の便利な使い道を、昨日発見いたしました

名づけて

「簡易お皿置き場」

 

しかも
「自動昇降機能付き」

ははは
便利便利


MENU

雪の季節がやってきた

オバマ再選でホッとした大統領選の翌日、とうとうやって来ました、今冬の初雪が!!

恐らく、人(猫)生で初に目にしたであろうと思われる雪に

釘付けのマヤ嬢

感動してるのかしら?
などと思うのは、人間側の甘っちょろい感想であって

たぶん、本人(猫)が考えてるのは

それにしても寒いわ まだ11月初めなのに

午前中に出かけたTargetで、寒風吹きすさぶ駐車場で
Tシャツ姿で談笑してる若いにーちゃんがおった

見てるこっちが風邪引きそうやで

本格的な冬はこれからだというのに

春よ、来い!

アナ嬢は完全防備


MENU

アスパラを食べると・・・

今回はちょいと、尾籠(びろう)なお話でございます
おシモの話なんて聞きたくもないわ!という方は、どうぞここで回れ右を

Hatoko Caféはステ奥ブログなので、基本「上品」で通しております、ええ
異論は認めないわ

なので、今回の記事はあくまでも「知的探求心からによるもの」とご理解下さいませ
と長々と言い訳して、本題はなんだとお思いでしょう

ずばり

「あなたはアスパラを食べると尿がアスパラ臭くなるか!?」

続きを読む


MENU

ケンカした時のお弁当

ワタクシ、某SNSサイトm●xiで、「お弁当」のコミュニティに入っておりまして、
その中で「旦那・彼氏とケンカ中のお弁当」というトピックがあり
やってみたいと常々思っていたモノがあったのですが、
今回ようやくその機会が訪れました

今日の夫のお弁当

「ゴキ弁」

続きを読む


MENU