CT家売り完了!

大統領選挙の本日、全く関係のない話をUPする
相変わらずやる気のないはとこCaféです

20日ほど前にようやくCTの持ち家が売れまして、
ほんとにほんとにホッとしました

Buyerからオファーを受け、合意に至ったのが7月末
そこから、Inspection(住宅診断)、 Appraisal(査定)を経て、
後はBuyerのローン認可が無事終わるのを待つだけ

日本と違って銀行はシャキシャキ仕事をしないので、
契約合意から完了までは最低でも一か月
ということだったので、8月末までは私ものほほんとしておりました

いよいよ9月第一週にClosing(売買手続き完了)が出来るとAgentから連絡を受け、
それまでCTの家にブーやんと残り、草刈り・掃除等の
最低限のメンテを行っていた私は、ここで一気にMAへの引越し態勢へ

続きを読む


MENU

T Salon Hair&Nailsでボサ髪修復

今年は、いや、今年「も」またお節料理は作らずに
お雑煮だけのダメダメ主婦なワタクシでしたが、
そんな私にも年明け前にどうしても済ませておきたかったことがありました

それは
「ボッサボサヘアーを何とかする」

ということで、暮れも押し迫った30日に、以前に我がブログでも
紹介したことのあるT Salon Hair&Nailsへ行って参りました

255 Main Street
Bristol, CT. 06010

IMG_2676 [1422527]
CT内の数少ない、日本人経営美容室
2015年夏に上記のロケーションに移転されましたが、以前と同じStreetです

続きを読む


MENU

Teriyaki Boy – Torrington, CT

知人(日本人)がテイクアウト専門のてりやき丼屋さんをオープンしたので、紹介いたします

Teriyaki Boy

Facebookページはこちら
Teriyaki Boy(Facebook)

305 E Main St Torrington, CT
(860) 236-7622
IMG_0004a

IMG_0002a IMG_0011

IMG_0010a ビーフ、チキン、サーモン、ホットチキンウィング
いろんなてりやき丼がお手ごろ価格で!!

外のパティオで食べることもできるし
IMG_0024

ドライブするーもできるんでやんす
IMG_0026

アテクシはこの日はビーフてりやき丼をいただきました
IMG_0019a
お肉がとっても柔らかで、てりやきソースもコクがあっておいしゅうございました

ちなみに、これがてりやきチキン丼で
IMG_0030a

これはHot Hot Hot Jumbo Chicken Wings丼でございます
IMG_0032a

びみょーにいろんな場所から遠いTorrington
ウチからは1時間近くかかりまして、もうちょっと近ければなぁと思うのだけど
まあ、こればっかりは仕方がない

近隣にお住まいの皆様はぜひ一度足を運んでみて下さい

ところで、我が家からTeriyaki Boyまでの道のりは、Highway走行は15分程度
ほとんどが下の道をクネクネ行く道程だったのですが、
途中、山の中を走るのでscenicといやscenic

他に走る車も少なく、のんびりドライブね・・・なんて思ってたら、
どこからかポリスカーが現われ、私の真後ろを走ること20分

別にね
スピード出してたわけじゃないし、お酒も飲んでないし
なーんも悪いことしてないのに、なんで警察が後ろ走ってると
あんなに落ち着かない気分なんでしょうね

制限速度プラス何マイルまでなら大丈夫なんだろうと、
スピードメーターとバックミラーをにらめっこしたり
Stopサインでは必要以上にキッチリ止まってみたり

なぜだかわからんが、じっとり手に汗握るワシ・・・
走行距離以上に、ひじょーーーに疲れたドライブでしたわ

誰か、山道で警察車と二人っきりみたいな時に、
怪しまれずにヤツらを巻く方法を教えて下さい


MENU

T SALON in Bristol

NYにもBostonにも近くないCT在住の皆さんに朗報です
口コミで広がってるようなので、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
ついに・・ついに!!

CTに日本人経営の美容室がオープン!!!

T SALON

(Hair&Nails)

194 Main St
Bristol, CT 06010
860-584-0448
IMG_0023

くーっ(ノД`)
コネチ生活数余年!←ど根性ガエル町田先生風に(古すぎてわからん方はスルーで)
あたしゃ待ってたよ、この時を
日本人美容師さんがConnecticutで開業する時をさ!!

前回の日本帰国以来(4年前)ちゃんとした美容室に行ってなかった私
その間、日本人出張美容師さんに切ってもらったり、韓国人の方にお願いしたりで
お茶を濁し、あげくの果ては、スキばさみでセルフカット

IMG_0016-001
ボッサボサで伸びっぱなし
が、毛先は梳(す)き過ぎてスカスカな髪を

なんとか直してもらいました
IMG_0163
(長さをあまり変えないでと言ったため、まだスカスカがちょっと残ってますが)

今回お願いしたのはカットのみで、カット料金$35(チップは別)

パーマは$75からだそうで、(パーマの種類によってお値段変わります)
次回挑戦してみようと思っております

我が家からBristolまでは40分
1時間以内で日本人美容室に行けるなんて、嬉しすぎる

私がいる時も「こちらに日本人の美容師さんがいるって聞いたもので」
と訪ねてきてる日本人の方がいらっしゃいました

ほんと、みんな待ってたのよ

店内はアースカラー基調で明るくて広々
IMG_0021

nail
ネイルコーナー

こちらが美容室オーナーKEIKOさんと、ご主人のFreddyさん
T SALON
ナイスカッポー

KEIKOさんは、こちらにお店を開くまで
ずっとNYの美容室で働いてらっしゃったそうです

Freddyさん、
「こないだお客さんにこんにちは~って言ったら、私は韓国人ですとか
私は中国人ですって言われて不発だったので、やっとこんにちはって言えました♪」
と喜んでらっしゃったので、

皆さん、T SALONにお越しの際、Freddyさんを見かけたら
元気よくこんにちはと声をかけてあげてください

IMG_0025

駐車場は、ストリートパーキングか
お店の前にでかい駐車場があるので便利

お出かけの際には忘れず、要予約♥

Facebookアカウントをお持ちの方はこちらを参照
T SALON

2_15513_high


MENU

スノーストーム Charlotte(or Nemo?)

なんてこったー!
このアタクシが月に二回もブログ更新ですって?
そりゃストームも来るはずだよ!!

ということで、今回のストームの名前はCharlotteちゃんでした
可愛いね♥
積雪量は全然可愛くなかったけど

ストームが東海岸を襲ったのは、2月8日

いつものように、ストームとなるとニュースも天気予報も大騒ぎ
住民の危機感を煽りまくります
予報よりも被害が大きくてパニック・・・という事態を避けるためでも
あるのでしょうが、それでもみんな十分プチパニックです

7日の時点で、みんな買いだめに走る走る
丸一日仕事だったので、夜、仕事帰りにスーパーに寄ったら
陳列棚、ほぼ売り切れですがな

ガソリンもレギュラーはすべてOut of Order

チッ( ̄Å ̄)

みんな、何が怖いってやっぱり停電が怖いのよね

8日は一日降り続き、夜の時点でこんな状態 at ガレージ側面
IMG_0021
ストームというだけあって、風が強く、下から吹き上げる雪で
ホワイトアウトしてしまいそう

夕方にやった雪かきも意味ナシ
しかも、夫がポーチに準備しておいたシャベルを、
ご丁寧にガレージに片付けてしまった私
もちろんガレージのリモコンは車の中という、すばらしいほどの準備(不)万端ぶり

いいね、はとこちゃん
思わず、これ押しちゃいたい気分だよ→ IMG_00211

今回の積雪量、CTでは史上二番目だったようです
詳しくはキキさんのブログを参考に

ありがたいことに、停電も起きず、無事ストームは去りましたが
待ってたよ、容赦ない翌日の雪かき
IMG_0013-001

ウチのSnow Blowerはお向かいさんからタダでもらった中古品
オンボロなだけに、ちょっとでも雪深いところまで行くと、プスンプスン・・プスッ
と、止まってしまうので
IMG_0011-001
このような手作業が欠かせない

が、Machineがあるだけマシです
これ、全部手でやるなんて、絶対無理だもん
お向かいさん、ありがとー
ボロいけどね(一言多い)

ガレージ側面の雪壁は、実はこんな風にBig Wave型に積もってました
IMG_0015-001
ビル風が壁側面に跳ね返ってこんな形になったんでしょうか?

さて、ドライブウェイはいいとして、玄関までのアプローチは
階段があるので、どうしても手作業でなければなりません

が、玄関までなかなかたどり着けぬ!!
「動物のお医者さん」で、菱沼が未踏の深い雪の中を歩いていくことを
「雪を漕ぐ」と表現していましたが、

まさにこれが「漕ぐ」であったか!と身をもって体験
Yuki

IMG_0022
※丸禁マークは、でかケツ隠しです( ̄∀ ̄ ) 何もはみ出てませんので…念のため

一昨年活躍したルーフ用のレーキ
IMG_0038a

こんな顔してられるのも、大して実害がなかったからです
雪かき以外

あ、でもね
朝、ちょっと危なかったです

おじゃるが「なんかガス臭い!」と言って目を覚ましたんですが
どうやら雪で、ファーネスのExhaust(排気管)が埋まっていたから、らしいです

これ
IMG_0010

これで、一酸化炭素中毒やら、(燃料がガスなら)ガス爆発も起こる原因になるらしいので
皆さん、気をつけましょうね

ところで、せっかく(?)なので
マヤにも、猫生初の雪を体験させたろと思ったら
IMG_0007-002

IMG_0010-002

 

IMG_0053


MENU

ワンダホー!Organon a market at Chester

朝晩めっきり涼しくなり、秋が深まってきつつある今日この頃
母滞在時の備忘録も全く終えてない 終わらせる気があるのか?
否!!!
反語で始めてみました、本日の日記

さて、プレッシャーに負けてこの記事を書きます
・・・というのは嘘で、ほんとは翌日ぐらいにUPするつもりだったんです
心意気は十分あったんですが、行動が追いつきませんでした

と、誰に言い訳しているかというと・・・
ブログ「コテコテ大阪人のCT生活~コネティカットってどこやねん~」のgabinさん

彼女のお店「Organon」に
やっとこさ、行くことができました

キキさんや、パン食い妖怪が行ったという話を聞いて、
早く行きたいと思ってたのに、随分と時間が経ってしまった

Organon

56 Middlesex Avenue, Chester, CT 06412
860-526-6860

リス キタ━(゚∀゚)━!!

なぜキター!かというと、皆様、震災復興支援チャリティでgabinさんが作ったTシャツ
覚えてらっしゃいますか?
これこれ
こいつを思い出したからであります

うちのバックヤードで私の貴重なトマトを盗みまくる野リス共は嫌いやけど、
このリスは可愛いので許す(上から目線)

Organonとは、その字面からオーガニックから来てると思われがちだそうですが
gabinさんの旦那様のお国、ギリシャの言葉だそうで「道具」だとか「ハンドメイド」とか
そういう意味でしたっけ?ね、ganinさん ←うろ覚えです

店内はとっても広々していて、ゆったり買い物ができます

欲しいもんや安心して買える物が少なくて、そういう店があったら・・・というのが
出店の動機だそうですが、普通「こんな店開いたろか」とか夢見がちに思うことはあっても、
なかなか行動力は伴わないもの

そのバイタリティ、パッション
gabinさん、アンタ素敵すぎるぜ!
さすが浪花の商人!!
商人と書いてアキンド!!!!

デリセクションには、おいしそうなお惣菜がたんまり(画像はクリックするとほんのちょっとデカくなります)

ベーカリーコーナーには、これまたヨダレもんのケーキやらクッキーやらの甘味系が
「ワシを食うてみんかい」と甘い誘いをかけてくる

メインは地中海料理だそうですが、もちろんアメリカンもあり
私たちが訪れた週はNew Englandウィークで
(あれ?Monthだっけ?←やっぱりうろ覚え)
太っ腹な試食コーナーで味見可

お昼食べてきてしまったのでお腹いっぱいなのよと言いながらいろいろ食って、
甘いもんは別腹とクッキーをザクザク食べる

食べながらデリコーナーへ向かい、その跡に食べかすをボロボロ落とし、しかもそれを
gabinさんにお掃除してもらう迷惑客はとこ

ごめんな、gabinさん マーキングやマーキング(なんのじゃ)

日本食コーナーもあるよ

コンブチャ発見

昆布茶ではありません 昔、日本でも流行った紅茶キノコで、
NY辺りでヘルシードリンクとして人気が高まってるそうですが、
買う勇気が出なかった・・・

飲んだことのない方、どんな味かはgabinさんに聞いてください
買う気が失せる説明をしてくれます(笑)

gabinさんと記念撮影

顔出しオッケーとおっしゃって下さったんですが、自分だけネコかぶるのもアレなんで
gabinさんにもはとこカフェ恒例のヒゲめがねを

可愛らしいナマgabinさんを見たかったら、皆様ぜひお店に足をお運びくださいませ!!

gabinさん、Peterさん お忙しいところ相手してくださってありがとうございました

さて、私たちが買ったものはというと・・・

待て次号!!!
(だって長くなっちゃったんやもん)


MENU

文明社会から隔絶中

皆様、ご無沙汰しております
更新大サボりのように見えますが(実際そうなんですが)、実は先週末の季節外れの
雪のせいで、コネチカットは大停電中

ハリケーンアイリーンの時よりも被害は大きいようで、我が家も電気は
全く使えない状態となっております

週末はNYに行ってたので、その様子も更新したいのですが
頼みのマクドやらの近所の店も、営業停止状態

いろんなおうちの庭の木がこんな風に倒れており

電線を分断しております

続きを読む


MENU

イッツア スモールワールド!

昨日は車で小一時間ほどかけてNew Havenまで行きまして
Korean Restaurantでランチしました

Seoul

343 Crown Street
New Haven, CT 06511,
(203) 497-9634

なぜKoreanかというと、私が「どうしてもスンドゥブが食べたい!」と
わがままを言ったからでありますが、この日の主な目的はそれではなくて
コネチレデース会合

続きを読む


MENU

Tickやんけ!!

今日のコネチ、30℃を超えております
あつっ いきなり夏かい 春はどこへ行った

あまりに暑いので髪を結んで、洗面所の鏡でふとうなじ辺りを見たら
何やら黒いモンがついてる

最近クラフト作りで、折り紙の切れ端やらなんやらが、よく体のいろんなところに
くっついてるので、それかと思って取ろうとしたら途中まで剥がれてなんだか取れない

あれ?カサブタ?と思ってペリっと剥がして指でつまんだ物体を見たら・・・

ぎえーー!

TICKやんけーーー!

続きを読む


MENU