浴衣を洗ってみた

あれは確か高校3年だった夏、母方の祖父が亡くなり、その日は告別式でした

私たち兄弟や従姉妹たちは朝からお寺に向かい、しかし式が始まるまでは特別に
やることもないので、開け放された本堂からすぐ目の前を走る国道を見ていたのです

すると、しばらくして髪のセットと喪服(着物)の着付けを終えた母とその姉妹3人、つまり伯母達が
横断歩道を渡ってお寺に向かってくるのが見えました

母も伯母&叔母も身長は155cmあるかないかぐらいの人たち、そして横幅はすっかり
中年おばちゃんのそれ
髪がこんもりセットされ、喪服のせいでいつもよりさらに全体に太短い印象

4人横一列に、Gメン75よろしく歩いてくる姿を見て(←例えが古すぎ)咄嗟に浮かんだ言葉が

「モコモコ集団」

続きを読む


MENU

嵐が過ぎて・・・

進行途中でトロピカルストームに変わって、勢力の弱まったIrene
私の住む辺りには、日曜の午前中から2時過ぎぐらいを最接近にトロトロと通り過ぎて行ったようです

結果、ウチへの被害はほとんどありませんでした
な~んだ、大したことなかったじゃないかよ!
・・と言ったら、亡くなった方や被害のあった地域の方に申し訳ないので訂正訂正

浸水もなく、停電もなかったのはラッキーとしか言いようがありません
同じコネチカットでも今、月曜日の午前中時点で、まだ停電してるところもあるのですから

NJにお住みの「ウィンザー通信」のまうみ家地下なんて
こんなどエラいことになっちゃって

ネタとしておいしすぎる
ひどすぎる
後片付けのことを考えたらぞっとするわ

その様子はこちらからどうぞ
ウィンザー通信「米国地下室水浸し事情『感動の本編の巻』」

私はと言いますと、「ハリケーン祭り」と称してなぜかサーターアンダギーを作り

食べ過ぎて気分が悪くなったので、
外に出てこんな動画を撮ったりしておりました

同じコネチカットでも、海沿いはもっと風がすごかったようですが
うちはこの程度でした

しかし、「この程度」でも裏の家の庭に立つひょろひょろ細長い木が
グワーングワーンと音を立てて揺れる様は、さすがに怖かった

こういうのが倒れて来て、屋根ぶち抜かれたり家が半壊になってる画像を
いくつもニュースで見ました

ウチに何もなかったのは、ただ運が良かっただけだよな
なのに、あんなくだらん動画作ったりして
不謹慎にもほどがあるわよねー

いやいや、ほんと、カテゴリー4なんて言われてた頃は
マジでビビッてたから

とにかく猫たちの安全だけは確保せねばと、捕まえてケージに入れる脳内シミュレーションに
励んでいる間、ちょっとだけと思って干しておいた夫のお気に入りの靴が
ずぶ濡れになってしまったことは、ここだけの話でございます

被害に合われた地域の皆さん、一刻も早い復旧をお祈りしています


MENU

地震、ハリケーン、ソメイヨシノ

ハリケーンIrene(アイリーン)が近づいてきております
カテゴリー4(一番強いカテゴリーは5)のかなり勢力の強い台風(27日の段階でカテゴリー1に下がりました)

賃貸に住んでいた頃は、ハリケーンわっしょいみたいな祭り気分があったけど、
持ち家を持つとそんなふざけたことは言ってられない

屋根が飛んだりしないだろうか 浸水はしないだろうか
この家は持ちこたえるだろうか
etc・・・

一昨日の昼ごろ、東海岸では珍しいマグニチュード5.8の地震がありまして
たぶん震度としては2程度の軽い揺れ

が、ウチの家、結構ミシミシ揺れました

続きを読む


MENU

Norfolkでわいわい

あれから一年 今年もYale大主催「Chamber Music Festival」にNorfolkまで行ってきました
もちろんお目当ては東京クヮルテット

そして何よりも楽しみだったのが、Madam Ballさんが企画して下さった
演奏会前の敷地内Cottageでの”わいわい会”

その様子はまうみさんブログ「ウィンザー通信」と、
亜樹さんブログ「Cat Got MY Tongue?」でご確認を

え?また人のブログに丸投げしすぎ?
だって、美味い料理と楽しいおしゃべりで写真撮るのすっかり忘れてたんだもーん

演奏会前にも関わらず、こんな楽しい会を催して下さったMadam Ballさんご夫妻
どうもありがとうございました

さんざん食べて喋って、一同Musid Shedに民族大移動

私とパン食い妖怪emillyちゃんは二階のバルコニー席へ

続きを読む


MENU

ゴミ箱のシルシ

皆様、放置しまくっててすいません!

少し心晴れない出来事があり、ブログを更新する気になれず
放置期間が長くなると、さらに面倒になり・・・という悪循環を続けておりました

で、昨日ブログ訪問者数をちらっと確認してみたんです
これだけ放置してたら、お客様めちゃめちゃ減ってるやろなぁと・・
もしかして一日10人ぐらいになってたりして・・と思ったら
確かに減ってたものの、通常平均のマイナス10人程度ぐらいで
なんだかとても嬉しくなりました

嬉しくなってどうする 申し訳なく思わんか!という皆様の声が聞こえます
いや、ほんまですね
でも大放置中にも関わらず、覗いて下さってた皆さん
そう、そこのあなた
あなたのおかげで頑張る気になれました ありがとう!!!

で、久しぶりの更新記事は人の褌で相撲を取ってしまおうじゃないか
はははは 復活してもこのふてぶてしさは変わらんよ

数日前のN流さんの記事「すり替わるゴミ箱」

収集用のゴミ箱がすり替わってしまってたという事件

続きを読む


MENU

第83回アカデミー賞を観て

今年のアカデミー賞は、大方の予想通り、作品賞「King’s Speech」、主演男優賞にコリン・ファース
女優賞はナタリー・ポートマンでしたね

司会のアン・ハサウェイとジェームズ・フランコは、そつなくこなして可もなく不可もなし・・と言った感じ
アン・ハサウェイってば一体何回着替えたんでしょうね?

で、ステ奥ブログらしく、たまにはファッションチェックでもしてみましょうか
(Yahoo MovieとCelebrity Gossipより写真を拝借)


太ってないけど、なんかムッチリ感のあるスカジョ

続きを読む


MENU

Thanks everybody!

今さらサンクスギヴィングのこと書くのもアレなんですけど
関係各位への謝意表明として

ターキー嫌いの私のためにいつもハムを焼いてくれるお義母さん、ありがとう

去年に引き続きemillyちゃんを強制召喚 そして新たな犠牲者Aさんも仲間入り

二人ともつき合ってくれてありがとね♥

続きを読む


MENU